2021-01-27から1日間の記事一覧

カウンセリング不成立

で、カウンセリングは10分弱で終わってしまった。 まず導入が「落ち込んでる可哀想な人」前提であることにドン引きした。 私に一番やってはイケナイ行為である。 無言で、寄り添うような眼差しを向けられるのだ。 そして沈黙が続くのだが、私から何か喋らな…

心のケアサポートチーム(1月27日)

阪大には「心のケアサポートチーム」というのがある。 そこから臨床心理士が派遣されてきた。 ありがたいというか、大きなお世話というか。 四方八方から病人に仕立ててくる。 一度断ったが、半強制的に派遣されてきた。 肺に水を抜くと言われた時に「ミミズ…

フィクションが現実化

夜、突然王子からラインがきた。 「2時に関空発、ロンドンやんね?伊丹やっけ?」 「関空、仁川経由ね」 ロンドンへ出発するまでの妄想のやり取りである。 30分ほどラインをやり取りしていると、不思議なことに気持ちが高揚してくるのだ。 本当に深夜便でロ…

パラレルワールド

来週、退院決定! あと1週間、一刻も早く下界に戻りたい。 阪大というだけあって、全員深刻な病状である。 ノー天気な私だけが明らかに逸脱しており、オマケに目立つ。 遊歩道を散歩し、スタバを病室に持ち帰り、 湯上がりにアイスを食べ、ほぼ旅館化。 最近…

普通は、

母が週に一度、30年ほど通っている鍼灸の先生がいる。 横田先生のように宇宙の真理に通じる話をしてくれるからとても信頼している。 12月に母がその先生に、知り合いの話として私のガンの話をした。 お腹の大きな膨らみや腹水の話を説明したという。 すると…

生きながらにして生まれ変わる

まだガンだと分かる前に卦を立てた。 「死ぬか、あるいは生きながらにして生まれ変わるか」この二択しかない、 こんな結果であった。 その時はまだ軽く考えていたため、 「私、死ぬの⁉︎ ハハハハ」などと余裕をぶちかましていた。 が、今なら理解。 これまで…